プロフィール

スタッフ

初めてのブログになりますが、皆様に色々な情報をお伝えできるようにがんばります!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 師走 | メイン | も~う、い~くつね~る~と… »

2012年12月22日 (土)

『冬至』

昨日は二十四節気のひとつ、『冬至』でした

太陽が最も低く、夜が最も長くなる日sign01

       (もっとも南半球では逆転ですね…??)

  

冬至には、ゆず湯に入り、小豆粥や南瓜を食べると風邪をひかないと

一般的に言われていますflair

  

皆さんは、ゆず湯に入りましたか?spa

かぼちゃ食べましたか?

  

それから『ん』のつく物を食べると幸運が得られるって聞きませんか?

ちなみに 『かぼちゃ()』 『』 『れ』 『ぎ

      『き』 『かてん』 『うど』 らしいですよ

  

  

ということで、わが家houseでも

           Dcf00019             Dcf00018                Dcf00017_4   

            ゆず湯        南瓜と小豆のいとこ煮   人参とレンコンも

  

  

ところで、なぜ柚子を食べないでお風呂にspa

  冬至(とうじ) ⇒ 湯治(とうじ) だったりして……coldsweats01???

 

   

言い伝えは様々ですが

なんと、中国では冬至に『餃子』を食べるそうですよ

来年の冬至は榮鳳で『餃子』はいかがでしょうかhappy01

  

  

今年も早いもので、あと一週間余り

年末はあわただしいですね

年賀状の準備…  大掃除…

   

   flairおっと、『忘年会』、『おせち料理』のお手伝いは    

         榮鳳でできますよ~  お忘れなくpaper

 

  

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

榮鳳 チャイニーズレストラン のサービス一覧

榮鳳 チャイニーズレストラン